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歯車は、
歯面・歯元・歯底・フィレット部 など部位ごとに応力挙動が異なり、
特に歯元は疲労破壊の起点となる重要領域です。
熱処理(浸炭)、研削、ショットピーニングなどの工程により
表層に強い圧縮残留応力や加工硬化が形成されます。
当センターでは cosα法 を用いて、
歯車の各部位に生じる残留応力、主応力方向、熱処理・加工硬化の影響
(半価幅:FWHM)を評価します。
AI作成版であり間違いを含んでいます。実行の際、コンサルトの場合は、誤りを訂正して実行します。
曲げ荷重が最も大きく作用する歯元は、
疲労破壊の起点になりやすく、
表層の残留応力が強く寿命に影響します。
引張残留応力 → 寿命低下
圧縮残留応力 → 疲労強度向上
設計・品質保証で最も重要な情報です。
歯車は噛み合い接触により、
接触応力・曲げ応力の方向が部位ごとに変わるため、
主応力方向の把握が必須となります。
cosα法では、方向別ひずみから主方向を直接求められます。
浸炭焼入れでは組織変化と膨張が起こり、
歯面・歯元の表層に強い圧縮残留応力が形成されます。
圧縮層は疲労強度向上の要因であり、
X線測定でその状態を判断できます。
歯面仕上げは加工負荷が大きく、
表層の加工硬化・熱影響が半価幅に反映されます。
研削焼け:半価幅変化+引張傾向
ショット後:半価幅増大+圧縮残留応力
加工条件評価の指標になります。
歯元・歯底は位置が深いため、
歯形がX線の入射・受光方向を遮蔽することがあります。
cosα法は、単一入射でデバイ環を取得するため、
歯形による角度制限の影響を比較的軽減できます。
cosα法では、歯面・歯元などの部位から得られるデバイ環を
2次元X線検出器に記録し、方向別ひずみを解析して応力を算出します。
歯車測定では、以下の点が有効です:
歯元では曲げ応力による主方向の偏りが生じます。
cosα法は主応力方向を直接算出できるため、
破壊起点となる応力方向を判断できます。
歯面・歯元の圧縮残留応力の深さ方向成分は、
表層の測定値と半価幅の変化から推定できます。
加工条件の差は半価幅に明瞭に反映されます。
加工硬化 → 半価幅増加
熱影響 → 半価幅変動+応力変化
ショット → 表層圧縮+半価幅増大
歯面:強い圧縮残留応力
歯元:圧縮残留応力が疲労強度に寄与
半価幅増加 → 組織変化・加工硬化
→ 浸炭条件の評価や品質保証に有用
加工痕方向に主応力方向が偏る
焼け発生部で半価幅が増加し引張傾向
→ 研削条件の妥当性判定に適用
表層は強い圧縮応力
半価幅増大 → 加工硬化
→ ショット条件の強さ比較に使用
歯元の主応力方向は、
実機負荷方向と一致することが多く、
疲労寿命解析に直結します。
半価幅は歯車の加工履歴を反映します:
加工硬化
熱影響
ショットピーニング効果
組織変化
これらが定量的に判断できます。
浸炭層の均一性は応力値・半価幅のばらつきに現れます。
材質(SCM、S45C、SUSなど)
熱処理(浸炭、焼入れ、ショット)
歯数・モジュール
測定部位(歯面/歯元/歯底)
歯形方向(節円方向など)
測定部位の選定(歯面・歯元・歯底)
測定方向の設定(歯筋/歯形方向)
cosα法による応力測定
主応力および主方向の算出
半価幅解析
レポート作成
A. はい。歯元は疲労破壊の主要部位であり、cosα法で主応力と半価幅が得られます。
A. できます。歯面・歯元の圧縮応力と半価幅変化により、浸炭状態を評価できます。
A. はい。表層の圧縮残留応力と半価幅の増大から判断できます。
A. 歯底部では歯形が角度を制限しますが、位置を適切に選定し、遮蔽を避けて測定します。
0270 板材
0272 絞り加工品
0273 溶接部
0274 加工表面
0276 ショット処理面(予定)